スマホ代を本気で安くする記事はこれ!
iPad

2018年9月のApple新製品発表会についての感想。

引用:https://www.apple.com/jp/iphone-xs/a12-bionic/

この記事は,わたくしあぽん(@kabotyanman512)が2018年9月に発表されたApple新製品について好き勝手書く記事です。

まず最初にことわっておきたいことは,私がAppleの製品がとても大好きということです。だからといって手放しにAppleの今回の新製品は,良かったよねーなんて言いません。

実際に発表を聞いてみて,どうだったのかという率直な感想をガンガン述べていきます。最後までお付き合い頂ければ幸いです。

結論から言うと,ビールと同じ。

結論から言うと,ビールと同じです。

毎年サッポロビールさん,アサヒビールさん,キリンビールさんがその季節に合ったCMを必死にのどごしだー。きれだー。なんていう風にCMを打っています。

その時は,見ていてうまそう。飲んでみたいなんて思いますが,実際に飲んでみると,ん?あんまり変わらない。確かにうまいけど・・・。

なんて拍子抜けしてしまうわけです。

結局,すごくイチローさんがおいしそうに飲んでたって,ほとんど去年と変わらないわけです。
こうやって書いていると,きっと,いや画面の大きさが違うだろ。とか,中身がグレードアップされてるだろとか言われます。

いや確かにそうです。画面を大きくしてみたり,中身がグレードアップしてみたり,進化はしていると思います。

ここでよく考えてみてほしいわけです。

例えば,去年よりおいしくなりました。なんてCMを打っているビールはいくつもあります。
確かに変わったかもしれませんが,去年と比べて,何が変わったか実際に飲んでわかる人が何%いますか?

すくなくとも私は昨年と今年のビールの味の違いは,わかりません。

もちろん,ビールの専門家ならわかるはずです。

iPhone専門家がどれだけいる?

iPhoneX2

iPhoneも言ってみれば,ビールと同じです。

世の中にどれだけの人が,iPhoneに精通していますか?

私は,iPhoneをずーっと使っていますので,あー。コアが進化したんだな。さらにポートレートモード便利になったんだなーって思います。

しかし,そんな私は職場では変態扱いです。

林檎
林檎
あぽんさん。電子機器好きすぎですよね?使えればよくないですか?

悲しいですが,それが現実です。

そんな変態にしかわからない変化で新しいiPhoneを出しても正直誰も買い替えようとしません。

もちろん,キャリアによる2年縛り機種変更キャンペーンによって,ある程度の需要はできます。
しかし,キャリアの店員さんが聖人であれば,正直iPhoneXとiPhoneXSあまり変わらないんで,iPhoneXで十分ですよ。とならざるを得ません。

正直私もこのブログを書いていなかったらiPhoneXSは購入しません。ちなみに私は,iPhoneX(256ギガ)を使用しています。

私は,ブログを通して,読者のみなさんにiPhoneXSの最新情報を届けるために購入しました。めっちゃ高かったですが。

目新しいものはなし。

引用:https://9to5mac.com/

今回の発表の中で正直目新しいものは,なにもありませんでした。

予想通り。当たり前の発表会です。

ちなみにAppleの今回の発表会でお披露目されたものは

  1. iPhoneXS
  2. iPhoneXS MAX
  3. iPhoneXR
  4. AppleWatchSeries4

の4点です。iPhoneXSはiPhoneXの後継機。iPhoneXS MAXは,iPhoneXSを巨大化させたもの(購入したので,レビュー予定です),iPhoneXRはiPhoneXの廉価版です(それでも9万します)。

AppleWatchSeries4は,AppleWatchの画面を広くしたものです。

引用:https://9to5mac.com/

上記は事前に出ていたリーク画像ですが,まさにそのままでした。

私が期待していたのは,iPadProです。この記事↓でも書きましたが

2018年9月。Appleの発表されるデバイスはこれです。 いったいどんな商品が発売されるのか。本当に楽しみです。ただし,私(@kabotyanman512)の財布は冬の様相を呈しています...

これですね。

引用:https://9to5mac.com/

でることは,間違いないんでしょうけど,まだまだ先のようですね。おそらく値段がえらいことになるので,安く作れるか研究しているという風にしておくと,わたしの心も少し楽になります(笑)

いずれにしろ,今回は、予想通りという悲しい結果になってしまいました。

iPhone買い替える必要ある?

さて,そんななかで疑問になってくるのは,iPhoneを買い替える必要があるのかないのかということです。

この答えとしては,あまり必要に迫られていなければ変える必要がないというものと私は判断しました。

上でも書いた通り,私は,iPhoneXS MAX(やっぱり名前がダサい。なんか武器っぽい)を購入しましたが,ブログをやっていなかったら購入していません。

よって必要に迫られていなければ購入する必要がありません。画面がでかいのがいいのなら話は別ですが。

今後のAppleに期待すること。

今後のAppleに期待することは,ずばり値段の引き下げです。

残念ながら,15万とかいう価格設定では,Androidに流れている顧客をAppleに引き戻せません。

もちろん,今まではAppleというロイヤリティのおかげでiPhoneは売れてきました。しかし,その権威は現在完全に失墜しています。
私の友人ですら,最近iPhone進化していないよね。なんて言ってきます。

それぐらい魅力を失ってきていますし,中国の半端ない勢いに追いつかれ追い抜かされそうなのは紛れもないです。

正直スマホに関しては,iPhoneXで完成されてしまっています。

もしも今まで通してきた高級路線をずっと突っ走るなら,GalaxyやHUAWEIに負けないような圧倒的に質の高い機能を直ちに開発しないと,シェアは落ちる一方です。

まとめ

Appleが好きだから言います。
もっと利用者を増やすために使用者の声をしっかりと聴き,もう少し顧客に媚びましょう。もはやスティーブジョブズ亡きAppleは,圧倒的突き抜け感に欠けます。

スティーブジョブズが育てた荒野に咲いた一輪の花の周りには,今や他の花々が煌々と太陽の光を浴び,その一凛の花に追い越せ追い抜けの勢いで成長しているのです。今こそ,その確固たる事実を自覚し,その中で異彩を放つべく,初心にかえるべきなのではと考えます。

使用者を大事にするためのiOSのアップデート,製品の開発,イノベーション。今後のAppleに期待します。

来年の発表会にも期待しています。とりあえず春に出るiPadProに期待して,財布を温めておきます。

今回もお読みいただいてありがとうがとうございました。

こちらもどうぞ。

iPadでYoutube見放題!幻のSIMが2000円以下だと?Youtubeを見まくってポケットWi-Fiの通信制限がすぐそこに来ている私(@kabotyanman512)です。 iPadを購...
イオシスで中古のiPadを買ってみた。Cランクってどんなもん?中古のiPadを購入しよう。Cランクなん絶対買わない!だって傷だらけなんでしょ?果たして本当にそうでしょうか。中古iPadショップをなめてはいけない。これが真実だ!...